医者をなめてる医者の卵の話

こんにちわっす!

 

AbemaTVみすぎて疲れが取れないレジです。

はい、反省してます。AbemaTVはクズ人間を作ってしまうかもしれないインターネットTVなので気を付けましょう。笑

 

f:id:goodbazzbug:20160507122528j:plain

 

昨日医者の卵の友達と飲んできたんで来ました。串カツうまい!っと思いながら、結婚の話とか学校の話とか医者の話とかしてきました。。。おもろかった

 

ですので、今日はそこで聞いた医者という職業について話します。

今から話すことは医者にもなっていない人が話していたことですので、かなり偏った話なのでさらっ読んでくれればと思います。笑

 

 医者って人を救う仕事ですし、すごい大変だと思います。生きるか死ぬかの人を救うこともある仕事ですので、尊敬されるべき仕事だと思っています。しかし、全部の医者がそうではないし、仕事自体はすごいルーチンワークらしいです。

病院に来る患者さんって大体は同じような症状の人ですし、出す処方箋も大体パターン化されている。「○○の症状の人は、△△の薬を出す」というのが決まっているらしいです。それを繰り返すだけなので、必要なのは暗記力と多少のコミュ力みたいな。

だから、覚えたことを使うだけで大した頭を使わないから、医者という職業は少ない努力でなれるし給料がいいからコスパがいいとのこと。

 

以上が、僕の友達の意見ですが、正直こいつ自分の職業なめているなと。笑

そんな簡単な問診だったらさっさと機械に覚えさせてやらせればいい。今後は病気の原理をしっかり把握していて、それに対して自分なりの処方ができる人がやっぱ必要になってくるんじゃないかと思います。創造力がないと面白くないですよね?

まあでも、覚えた処方方法を繰り返す、たまに勉強会でインプットした処方をする人も必要なんだろなと思います。そうしないといい医療が広まらないし!人海戦術的な。笑

 

結論、この友達には絶対診てもらいたくないと思いました。笑 

 

 

よし今日も半日すぎちゃったけど、頑張るぞ!

「口より行動を!」

 

以上