トビタテJapan二次審査の準備をしこしことやりますか

こんにちわっす!

 

レジ袋です。

 

今日二回目のブログということで、頑張ろうと思います。はい。

 

今回の話題は「トビタテjapan」っていう奨学金の話です。

日本から海外へ留学する人に月12万~20万円の支援をする制度ですね。詳しくは下のURLを参考にしてください。

 

www.tobitate.mext.go.jp

 

いま第5期生の選考まっただ中で、二次審査の面接準備をしています。

ついでに、一次は書類選考で、留学計画・志望動機とか書きました。

 

ざっくりとした留学の志望理由は、

 

・途上国支援をしたい

・まったく価値観の違う人たちと手を取り合い、一つのプロジェクトを完成させる経験を積みたい

 

主にはこの二つです。他にも大事な理由はたくさんありますが、今回は割愛で。

あと、専門とは全然違うんですが、将来的にやりたいことを考えたときにここに至りました。笑

 

しかし、経済上の理由で、この奨学金に受からなかったら留学はしないと決めていて、一次の準備期間が足りなかったこともあり、半分あきらめていたんですよね。

だから、受け入れ先も探すのをやめていました。(汗)

完全に僕の落ち度です。笑

 

 

留学とは別にやりたいことがあったので、そっちに集中しようと動いていたんですが、1次通過した時は正直困惑しました。GW前に通知をいただいたんですが、GW中は受けようか迷っていました。

GW中に最近の生活を振り返ってみたところ

就活を初めて、研究も少しして、サークル行って。。。

the普通の大学生生活。

正直、何か物足りなさを感じていたんですよね。もっと刺激がほしい自分に気づき、再び留学をしたいという情熱が再点火されました!

 

で、今に至ります。

 

 

留学計画はあまり2か月前と変わってはないんですが、もっと具体化させて5月14日に捨て身の覚悟でアッと驚くようなパフォーマンスをしてきます!ワクワク

 

ということで今夜は以上です・・・

 

 

がんばろー