読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はつじつま合わせだらけ(か○ぽ生命)

f:id:goodbazzbug:20160519091015p:plain

 

 

こんにちわっす

 

ここ2日ブログをかけず

毎日1記事書く目標を開始一週間でぶち破ったレジ袋です!

 

最近ハードな日程だなと思い、我ながらあっぱれです。

しかし、これからはもっとしんどいことが待っているので、こんなことではへこたれへんと思いながら反省して再開します。( ´∀` )

 

 

今日の話題は、つじつま合わせについて。

 

 

トビタテの面接の対策をやってて思ったんですが、話の旨い人は自分の過去を無理くりつなぎ合わせるのがうまい!一つの本がかけそうなくらい。

 

今回の面接では、

自分は思い付きではなくちゃんと目標・理由があって留学するんだよって見せることが大事でしたよね。(真実はどうかは別として…笑)

 

note.mu

 

僕自身今回の面接に関しても結構つじつま合わせをしました。

 

僕は、去年の夏に起業家の巣窟(?)シリコンバレーで2週間ほどインターンしました。そこでは、簡単なビジネスモデルを立てたり、現地で活躍されている方々に会ったりしました。

帰ってきたときの感想は、

海外にはこんな生き方をした人がいるのか。。。

というごくごくつまらない感想でした。日記でもそう書いてありました。。。

 このできごとをトビタテに使わなかったかというと、、、使いました!!

 

どんなふうに使ったかというと、詳しく話すのは長いので端的に言うと、

生物研究と似た面白さをビジネスに見出し、ビジネスに興味を持った

という風にしました。

さらに、旅での経験から途上国の貧困問題に興味を抱き...

映画をみて○○という国に興味を持ち...

 

という材料をうまいことつなぎ合わせました。これらの話から、途上国ビジネスを学びに行くことがばれちゃいましたね( ´∀` )

 

自分の過去って、やっているときはあまり考えていなくても、振り返ってみると自分の興味とつながっていると感じることはよくありますよね。

 

ただこればっかやっててもよくない

これは解釈の問題で、その場しのぎで調子いいことを言っているともとらえられる。思い付きじゃないんかって。憲法9条でもなんでも解釈の問題はつきものです。笑

今後は明確な目的をもって大事な時間を投資していこうと決意しました。

 

ということで以上!