読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリにクソはまる君たちへ

f:id:goodbazzbug:20160520201443p:plain

 

こんにちわっす!

 
レジ袋です!
 
いやーまだ5月なのに、暑い
体調管理が難しい季節ですよね。だから、この時期多くの人はダレて引きこもりがちになります。
学校へ行かずTwitterとかInstagramとか見てゴロゴロする人とか、仕事やってんだけどなんかやる気でなくてネットサーフィンしてしまう人とかいますよね?
もしかしたら、スマホゲームをだらだらやって、気づいたら…「あれっもう夜?」みたいなことよくあるんじゃないですか?
 

 

 

ついつい携帯アプリで時間を浪費してしまいがちですよね。
 
そんな時間あったら、書類とか宿題・ランニングとか将来の自分のために時間に使いたいって思っている人は多いはず…
 
 
ここで、アプリの開発者にあったときの話をしたいと思います。かたよった意見かもしれないのでご了承を。
 
去年の夏にシリコンバレーに行ったときに、とあるニュースアプリの開発者に出会ったんですよね。
その人はお金儲けでやっていたのではなく、単純にプログラミングが好きでいつの間にか仕事にしていたタイプの方でで、
「好きなことを仕事にできるんだあ」とか
「かっこいいなあ」などすごい楽しくお話を聞いていたんですが、
その人があることを一つ口にしたとき一瞬で青ざめてしました
 
 
その一言は、
「僕のアプリを使った人が時間を浪費してくれればくれるほど、僕のところにお金が入ってくるんだよね」
 
 
確かにクオリティも高いので使ってて楽しいんです。必要な情報もどこでも知れますしほんとに便利
しかしですよ、自分の目的の情報じゃないものもついつい見てしまうのがこの手のアプリの罠。いやあ、おそろしい。
 
というように、開発者側から見ても、僕らはニュースアプリにおそらく必要以上時間を取られていると思うんですよね。だから、ニュースアプリを使う前に、自分はどんなニュースを知りたいのか、逆にどんなニュースがいらないかはっきりとではないけど決めておくといいと思います。
例えば、「株価の変動の原因に関しての記事は読むけど、芸能(ベ○キーの不倫とかほんとどうでもいいやつ)のコラムは一切見ない」とか
もっとシンプルだったらよりよし!
 
 
facebookとかでも、「自分の友達の友達のページはみない」とか
 
 
つまり、アプリの種類によって自分が何のために入れていて、使う限度をあらかじめ自分で決めておくことが大切だと思います。
 
あとスマホゲームに関しては本当に時間の無駄なのでやめましょう。笑
まだ据え置きのゲームのほうがあまり時間食われない気がします。
 
 
 
時間は有限!
自分にとって何が一番価値があるのか大局観で考えましょう!
 
ついでにブログを書くことは僕自身の考えを整理するために必要なものなので、無駄とは全く思っていません。笑
 
ということで、以上
 
ではでは